やる気

「どうしたらやる気が出ますかね?」

「やる気が出てから行動するじゃなくて、行動してるとやる気がでるらしいよ。Blogかなんかで読んだ気がする」

多分これだったと思う。そのBlog
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51199665.html


今、そのアドバイスを思い返してみると、実践的なことを全然示せていなかったと思い反省しています

自分の場合の実践的な例をあげましょう

私は社会人で朝は職場に行きます
そこの職場に着いてまずすることは

  • PCを起動する
  • 野菜ジュースを飲む
  • 常駐先向けの勤務表を書く
  • 自社向けの勤務表を書く

などなど...

のような感じです

ご覧の通り、本業とはおよそ関係なさそう作業だと察しが付くかと思います
しかしこれらの作業をこなすと、すんなり本業の方にも手が付けやすくなります

自己分析では、これらの大した事ない作業が、小さな達成感を生んで、
それが本業のほうのやる気にも繋がっているのではないかと思うのです

一般化すると、
「簡単な作業で弾みをつけると、ちょっと気が進まない作業にもすんなり手を着けられる」
ということです

もちろん、それでも嫌な作業はありますけどね、正直なところ


悪徳商法とかで聞く、最初は買う気がなくても、話を聞いていると最後に買ってしまうなんてのも
実は同じメカニズムじゃないかなと思ったりします
小さいYesを繰り返していると、望まない大きいYesをしてしまう様なやつです


やる気はおよそ「出すぞ」ででるもんではなく、
三者から見て「あの人やる気が出てるな」と見えるか
当人が自分の行動を振り返ったとき「やる気が出てたな」と気づくもんではないでしょうか