"constructor"の略語

〜〜 コンストラクタを記述する文法で使うキーワードは何がいいかと考えていた 〜〜


"constructor"のままだと長い気がする
わだばdelphianだったけど…、よく綴りで悩んでた気がする…、お恥ずかしい限り


"new"はコンストラクタの呼び出し時に、型名を修飾する様に型名の前に来るから"new"がしっくりくるけど、コンストラクタ自体が"new"なのはどうもしっくりこない気がする、自分の中では


"generator"の頭をとって"gen"でいいんジャマイカ
うん、これが一番しっくりくるかな、自分のなかで
実際"gen"は"generator"の略語としてどうなんだろうか?


Abbreviations.com先生に聞いてみよう
http://www.abbreviations.com/bs.aspx?st=GENERATOR&SE=2


なるほど、"gen"は"generator"の略語として問題ないようだ
あれ、ならそもそも"constructor"の略語はなんなんだ?


それもAbbreviations.com先生に聞いてみよう
http://www.abbreviations.com/bs.aspx?st=CONSTRUCTor&SE=3&r=1


うーん、いまいち
"construction"でお願いします
http://www.abbreviations.com/bs.aspx?st=CONSTRUCTION&SE=2

"CONSTR"、"CONST"、"CONS"、"Const."

ってでるなあ
ん、"CONS"ってLispっぽいなあ


Lispのconsの語源ってなんだろうなあ


Programming in Emacs Lisp -- 7. car, cdr, cons:基本関数
http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~matsu/lisp/emacs-lisp-intro-jp_8.html#SEC99

奇妙な名前の由来
cons 関数の名前は特に非合理的なものではない。この名前は `construct' という単語を略したものである。
〜〜略〜〜

おお、まさに"construct"そのものだ、"-tor"ではないけど


わだばLisperではないけど"cons"でいいんジャマイカ、これはきっと