Windows XP しかインターネット接続共有使えない



仕事で PC に入れている VMware Player では、仮想ネットワーク アダプタの設定の構成をホストオンリー ネットワークにして、Windows のインターネット接続の共有機能でネットワークに接続している

これが NAT やブリッジ とかよりお手軽だし気に入っている
ポートは全部使えるし、別な NIC はいらないし



それで自宅の PC でも同じことをしようと思ったがうまくいかない
ネットワーク接続の共有を設定して、OK すると Windows がネットワークの設定をかえまっせっていうダイアログが出る

そいつはイタダケナイ



そこでよくよくVMware Player ヘルプを読んでみると、こんなことが書いてある

VMware Player ヘルプ : 仮想マシンのハードウェア設定の構成 : 仮想ネットワーク アダプタの設定の構成 : ホストオンリー ネットワークの構成

ホストオンリー ネットワークの構成


〜 省略 〜
Windows XP および Windows 2003 ホスト システムでは、ホストオンリー ネットワークを Windows のインターネット接続の共有機能と組み合わせて使用できます。
〜 省略 〜

どうも、 Windows Vista や 7 じゃうまくいかないようだ
Vista にインストールした Parallels Desktop でやったときもうまくいかなかった


もー


結局 USB の WiFi を買ってブリッジ接続している

そういうわけで私のノートPC には WiFi が内臓されているのに USB の WiFi も挿しているわけだ

めでたしめでたし