「みんなのPython」 を読みました

ちょっとPythonで書きたい処理があったので入門書として購入しました

よかったところ

日本語を文字列でどう扱うかの記述にはとても救われました
#メモとして自分なりの理解をBlogにのせたいです


リストや辞書などコレクション型説明が分類されていて分かりやすかった

わるかったところ

Amazonのレビューで指摘されているようなもの足りなさは確かにありました
#本の厚さをみると書きたくても書けなかったのかなという気もします
#それだけPythonのライブラリが充実しているとも言えるのでは?

Pythonを使ってみての感想

リストや辞書などコレクション型の機能が充実していて便利でした
ちょうどキーを使ってマッチングの処理を書きたかったのですが、listとsetを使って1行で書けてしました。ステキ☆
イメージ的には↓こんな感じです

dic1 = {"a": "AAA", "b": "BBB", "c": "CCC", "f": "FFF" }
dic2 = {"b": "BBB", "d": "DDD", "e": "EEE" }
 
keysunion = sorted(list(set(dic1.keys() + dic2.keys())))
print keysunion         # -> ['a', 'b', 'c', 'd', 'e', 'f']